« ミュージカル「でも未来には君がいる」 | Main | 劇団扉座『つか版・忠臣蔵~大願成就討ち入り篇~』 »

劇団扉座ミュージカル『バイトショウ』☆CLUB DOORSプレオープン会見

Title_logo2002013/9/28に東京・すみだパークスタジオ内稽古場で開催された、劇団扉座のミュージカル『バイトショウ』CLUB DOORSプレオープン会見に参加させていただいた。扉座さんの稽古場イベントへの参加は、第46回公演「新浄瑠璃 朝右衛門」扉座・レイネット音楽劇『オリビアを聴きながら』以来で、毎回、舞台への期待がどーんと広がる、そして、俳優と演出家の熱量を全身に浴びられる貴重な機会。今回も、仕上がり間近の新曲やシーンの一部を拝見し、座長である横内謙介さんからのアナウンス、出演者へのインタビューなど充実した時間となった。

Tobiraza1_3

前半の楽曲・舞台披露では、客演である五十嵐可絵さん&柳瀬大輔さんの圧倒的な歌唱力と存在感に対して、横内さんいわく「なんちゃってミュージカルの権化」である扉座メンバーがガッチリと受ける姿を観て「やはり、これは扉座の舞台だ」と納得した。また、毎年「ピーターパン」などへの外部出演で腕を磨いている鈴木里沙さんが名曲「ヨイトマケ」を思わせるハードで切ない新曲を歌い上げる姿に泣かされそうになり、有馬自由さん率いる劇中の小劇団が全力で「小劇団!!」する姿に照れ笑いを隠せなかった。これらの強烈なパーツが、本番でどうまとまるのか。横内さんの繊細な剛腕にかかれば、成るべき姿に成ることは間違いないが、若干のスリルを感じつつ本番を楽しみにしたいと思う。

Tobiraza5_2

さて、後半の会見では、今回の音楽監督・作曲・ピアノ演奏を担当する深沢桂子さんからの「宣戦布告」のような挨拶に引き込まれた。横内さんの「音楽の力を信じている」脚本のために、音楽面の全てを買って出たのだという。

Tobiraza2_2

出演者の一人で映画「夢売るふたり」での好演が光った江原由夏さんからは、この深沢さんの楽曲の素晴らしさが語られた。ひとつ前の大阪での舞台の関係で、遅れて稽古に参加した座員であっても、楽曲に導かれるように合流できたそうな。これもまた「音楽の力を信じている」脚本あってのことなのだろう。

Tobiraza3_2

そして、会見の最後にはサプライズが用意されていた。なんと、今回は座長の横内さん自らが出演するという。これは今日まで出演者にも秘密にされていたようで、横内さんが深沢さんに音楽全般のみならずセリフもお願いする中で、決まったことらしい。横内さんの声の良さ、しゃべりの表現力の高さは俳優レベルであり、実は、家内や友人たちと「横内さんが出演されないのはもったいないなあ」と話していたほどである。以前、日本劇作家協会が開催した井上ひさしさんの追悼イベントで、劇作家が次々と作品の一節を朗読する場面があり、横内さんは見事なパフォーマンスを聞かせてくださった。俳優を兼ねている劇作家に勝るとも劣らないもので、惚れ惚れした覚えがある。ちなみに、ほぼ五十音順だったので、横内さんの後に出番が来たわかぎゑふさんは「野田(秀樹)さんと、横内さんの後に読まされるなんて、どういう罰ゲームだろう」と嘆かれていた(笑)。

Tobiraza201309

ということで、いつも「周囲に無条件に勧められる」扉座の舞台を、今回も自信を持ってお勧めしたい。「ダサクールなNY形式・純国産・人情ミュージカル」、皆様も是非! 詳細は下記をどうぞ。

words by mau(HIRANO Masaki)

---------------------------
http://www.tobiraza.co.jp/kouen/kouen2013/beitshow_201310.html

劇団扉座第54回公演 厚木シアタープロジェクト ネクストステップ第4回公演
ミュージカル『バイトショウ』
Tokyo_omote500
そこは場末のライブハウス『DOORS』。
高校卒業後、上京以来、数々の職を転々としつつ、時に仕事、時に借金、恋もバックれ、ひたすら自分の立つステージを探し求めてたくましく生きて来たシンガー・久保園チエのバイトとバックレの半生が歌と踊りで綴られる。
作曲家・深沢桂子自らがピアノ演奏し、ミュージカル界の実力者となんちゃってミュージカルの権化、扉座が創り上げる、ダサクールなNY形式・人情ミュージカル。
「トウキョーはうちらのバイトで回っている……」

|

« ミュージカル「でも未来には君がいる」 | Main | 劇団扉座『つか版・忠臣蔵~大願成就討ち入り篇~』 »

イベントレポート」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27993/58304445

Listed below are links to weblogs that reference 劇団扉座ミュージカル『バイトショウ』☆CLUB DOORSプレオープン会見:

« ミュージカル「でも未来には君がいる」 | Main | 劇団扉座『つか版・忠臣蔵~大願成就討ち入り篇~』 »