« All About Japanのガイドおすすめ書籍に | Main | 沖縄県主催IT高度人材育成講座にBREWのキーパーソンが登場 »

June 16, 2004

「蘇るPC-9801伝説」と「BREWプログラミング実践バイブル」

既報の通り、拙著「ケータイビジネスを革新する技術BREW」とある意味で補完関係にあるBREWの技術書「BREWプログラミング実践バイブル(茂木健一さん他著)」が発売され、順調な売れ行きの様子です。
で、「さすがはAmazon.co.jp」という感じで、「あわせて買いたい『BREWプログラミング実践バイブル』と『ケータイビジネスを革新する技術BREW』、どちらもおすすめ!」と、あわせ売りをしてくれていています。ありがとうございます。
まあ、これはある意味で当然の営業戦略だと思うのですが、思わずビックリしたのはAmazon.co.jpの「この本を買った人はこんな本も買っています」のコーナーです。
何にビックリしたのかというと、ここに拙著が載っているのは理解できるのですが、もう一冊あって、それは、
 「蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊 アスキー書籍編集部」
であるということです。
実は、このムックが発売されると聞いたときに、私は「ああ、ノーギャラでもいいから私にも一本書かせて欲しいなぁ」と思ったくらいで、PC-9801シリーズは私の仕事と趣味の両面でいつも大事な道具であり相棒でした。今でも、完動状態で1台残してあります。

で、この本、1990年代からいろいろとお世話になってきたBio_100%の皆さんの作品が多数収録とあって、買おうと思っていたのですが、Bio_100%の音楽担当であり、私のゲーム作品にも素晴らしい音楽を提供してくれたfin氏に「いつものお礼に」と拙著を献本したところ、交換に「蘇るPC-9801伝説」を献本してもらうことになってしまいました(嬉)。
さっそく拝読してみると、数年前に新宿で飲んで以来のBio_100%の巨魁、altyこと森さんや、10年ほど前にZOBのイベントでお会いして以来のc.mosこと兵藤さんや、数年前にSEAのイベントでお会いして以来の中村正三郎さんなど、懐かしい皆さんが次々と登場されていて、思わずこの10数年を思い出してボーっとなってしまった私です。

話を戻して、「BREWプログラミング実践バイブル」を買った方が、拙著と「蘇るPC-9801伝説」も購入されてるとしたら、なんだか、奇妙な親近感がふつふつと沸いてきてしまいます。
この3冊を買った方が、ついでに、このココログを読んでくださってたら、こんなに嬉しいことはないなぁと思う、ほろ酔いの今夜でした。

|

« All About Japanのガイドおすすめ書籍に | Main | 沖縄県主催IT高度人材育成講座にBREWのキーパーソンが登場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27993/781970

Listed below are links to weblogs that reference 「蘇るPC-9801伝説」と「BREWプログラミング実践バイブル」:

« All About Japanのガイドおすすめ書籍に | Main | 沖縄県主催IT高度人材育成講座にBREWのキーパーソンが登場 »