« 増刷御礼!拙著「BREW(ケータイビジネスを革新する技術)」 | Main | みみずさんの「みみずのみみ-WebryBlog」で拙著「ケータイビジネスを革新する技術 BREW」が紹介されました »

June 25, 2004

TD-CDMA方式の実証実験がいよいよ現実に

拙著「ケータイビジネスを革新する技術 BREW」の第1章で、少しだけ触れました第3世代のケータイ規格の一つ、TD-CDMA方式の実証実験がいよいよ可能になったとのニュースが届きました。
具体的には、ソフトバンクBB社が、TD-CDMA方式の実証実験を行なうための実験局本免許を取得したというプレスリリースで、これから、電波強度・電波到達距離・スループットの各種の測定や、干渉試験などを順次進めていくとのことです。
TD-CDMA方式については、本書執筆の時点では「総務省で審議中」でしたので、具体的なサービスは記していませんが、実際にはソフトバンクBB社が実験局予備免許を取得しており、これがいよいよ現実のサービスになる最初の一歩を踏み出したというわけです。
CDMA2000、WCDMAに続いて、TD-CDMA方式でもBREWが活用される可能性があると思いますので、この実証実験についても、注目しておきたいと思っています。

|

« 増刷御礼!拙著「BREW(ケータイビジネスを革新する技術)」 | Main | みみずさんの「みみずのみみ-WebryBlog」で拙著「ケータイビジネスを革新する技術 BREW」が紹介されました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27993/835659

Listed below are links to weblogs that reference TD-CDMA方式の実証実験がいよいよ現実に:

« 増刷御礼!拙著「BREW(ケータイビジネスを革新する技術)」 | Main | みみずさんの「みみずのみみ-WebryBlog」で拙著「ケータイビジネスを革新する技術 BREW」が紹介されました »