« BREW版ニュース閲覧アプリ「MX NewsViewer」への期待(11/22) | Main | OperaとBREWでカンタン高速ショッピング(11/29) »

November 28, 2004

ユニコンプロダクト・セミナー「ワールドマーケットに向けたゲーム開発」にて(11/27)

11/26、以前からの知人である(有)ユビキタスエンターテインメントの清水亮社長と、ユニコンプロダクト(株)のマイクサカモト社長が仕掛けたという、なかなか興味深いセミナ「ワールドマーケットに向けたゲーム開発」に参加してきました。
このセミナについては、清水さんの大人気BLOG「港区赤坂四畳半社長(黎明編)」で知ったのもので、私が突然押しかけて良いものかどうか少しだけ(笑)逡巡しましたが、当然のごとく、お邪魔することにしました。
当日、若干トラブルがあって、後半からの参加になってしまいましたが、サカモトさんと清水さんの非常に面白い&興味深いお話をお聞きできました。
サカモトさんは「ローカライズの視点からみたゲーム業界の展望」 というタイトルで、翻訳の難しさのエピソードをはさみつつ、翻訳業界から、ゲームソフトウェアローカライズに携わった経験を見事な語り口で紹介されました。
トリを飾った清水さんは、パソコン通信NIFTY-Serve(現:@nifty)のFGALゲーム工房フォーラム以来の知人で、日本での3Dプログラムデザインの先駆者でもあり、もっとも注目されているネットワークデザイナーの一人です。彼の著作「ネットワークゲームデザイナーズメソッド」は、私がゲーム企画の学生たちに常々薦めている良本で、私自身も非常に参考にしています。清水さんのテーマは「世界市場に向けた携帯電話ゲームの企画と開発」で、この日リリース予定だった大作のことを含めて、世界戦略に関わるキーパーソンならではの視点から個性的なプレゼンを披露してくれました。
その後、立食パーティに入り、「え、この方が」というような、ゲーム開発のキーパーソンの方たちとご挨拶が出来ました。中には、何らかの形でBREWに関わっている方が何人もいることがわかり、しかも、拙著「ケータイビジネスを革新する技術 BREW」をお読みの方までいて、恐縮至極でした。
こういうパーティにおけるお名前や会話の内容は、ここで書くべきではありませんので、遠慮しますが、今後の私の著作や講演などの活動において、協力をお願いしたい方が一気に増え、非常に嬉しい&有意義なイベントでした。
このような場を提供されたユニコンプロダクト(株)の皆さん&清水さんに、御礼申し上げます。

|

« BREW版ニュース閲覧アプリ「MX NewsViewer」への期待(11/22) | Main | OperaとBREWでカンタン高速ショッピング(11/29) »

Comments

このセミナに関するプレス記事が、ファミ通.comに掲載されています。
ファミ通.com - 世界市場に向けたゲーム開発をテーマにしたレクチャーが実施!
[ http://www.famitsu.com/game/news/2004/11/27/103,1101485744,33884,0,0.html ]

Posted by: 平野正喜@ランドッグ・オーグ | December 01, 2004 at 12:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27993/2088913

Listed below are links to weblogs that reference ユニコンプロダクト・セミナー「ワールドマーケットに向けたゲーム開発」にて(11/27):

« BREW版ニュース閲覧アプリ「MX NewsViewer」への期待(11/22) | Main | OperaとBREWでカンタン高速ショッピング(11/29) »