« BREWソリューション「顔認証システム FaceViTAL」(GSD)(11/1) | Main | 講演「WINも!FOMAも!BREWが魅せるケータイビジネス」を11/19(金)に新宿で(11/6) »

November 06, 2004

メディアミックスなBREWゲームアプリ「MAIL」(11/5)

FMケータイでおなじみのBREWアプリ「EZ-FM」を利用されている方はお感じだと思いますが、ケータイアプリは複数のメディアをつなぎ合わせて相乗効果を産み出す「メディアのジョイント」のような役目をすることがあります。
あるいは、このBREWゲームアプリ「MAIL」の様に、複数のメディアをミックスさせてそれぞれの能力を引き出すメディアミックスの結果、産み出されるものもあります。
ジー・モードが提供している「MAIL」は、漫画「MAIL」(山崎峰水氏・作)を原作とした映画を題材としたゲームアプリです。
そして、このゲームへの参加によって、着信メロディや待受画像が入手できるという仕組みになっています。
今後も、このようなメディアミックスなBREWアプリが増えてきそうな気がしますが、昔、ファミコンなどでみられたような、便乗モノの粗製濫造にならないことを願う私です。
とはいえ、昔と違って情報伝達の早いケータイ文化では、粗製濫造なソフトはあっという間に淘汰されてしまうかもしれませんね。

「MAIL」について、詳しくは、ケータイWatchからどうぞ。
[ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21264.html ]

余談ですが、この映画の主人公である霊能探偵・秋葉の役は(さっきまでTVで「ミステリー民俗学者 八雲樹」を見ていたせいか)、一瞬、みっちーこと及川光博さんに見えましたが、「仮面ライダー龍騎」に出演していた須賀貴匡さんでした。

|

« BREWソリューション「顔認証システム FaceViTAL」(GSD)(11/1) | Main | 講演「WINも!FOMAも!BREWが魅せるケータイビジネス」を11/19(金)に新宿で(11/6) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27993/1877831

Listed below are links to weblogs that reference メディアミックスなBREWゲームアプリ「MAIL」(11/5):

« BREWソリューション「顔認証システム FaceViTAL」(GSD)(11/1) | Main | 講演「WINも!FOMAも!BREWが魅せるケータイビジネス」を11/19(金)に新宿で(11/6) »