« ソフィア・クレイドル杉山社長のBlog「永遠の企業をめざして」(12/12) | Main | インプレスIIL「ケータイOS&アプリケーションプラットフォームの最新動向」詳報(12/13) »

December 13, 2004

ヒューマンリソシアホームページにてコラム「ITコンサルタントが語る必要スキル」を連載開始(12/13)

拙著「ケータイビジネスを革新する技術 BREW」とは直接は関係しませんが、当方のITコンサルタントとしての最近のお仕事が公開されましたので、紹介させてもらいましょう。
前職の頃からつきあいのあった人材派遣、正社員紹介の会社である「ヒューマンリソシア」のホームページにおいて、2004年12月1日からオープンしましたテクニカルサイトで、コラムを連載することになりました。
「求められるスキル・資格とその実情~ システム分析から運用まで ~」というテーマで、私のソフトウェア開発企業でのエンジニア、プロジェクトマネージャ、採用担当者などの経験をベースに、昨今の情報を盛り込んでいくことで、今、求められているスキル・資格とその実情を毎回テーマを決めて述べてみたいと思います。
初回は、自己紹介を兼ねて、連載の全体像を示そうという意味で、ターゲットを絞らずに「説明できるスキル、説明できないスキル」というタイトルでまとめてみました。
下記にて是非お読みください。

「ITコンサルタントが語る必要スキル - ヒューマンリソシア」
http://resocia.jp/tech/column_it/index.html

※ 2014/7 追記 上記サイトの移転再編に伴い、このコラムにアクセスできない状態が続いていますので、このブログに本文を掲載することにしました。なお、資格名などは掲載当時のものであることをご了承ください。


第1回 説明できるスキル、説明できないスキル

 このコラムを担当します、ITコンサルタントの平野正喜です。ヒューマンアカデミーのIT系講座で非常勤講師を勤めるかたわら、各種の講演や、書籍・雑誌の著述などもしています。このコラムでは、私のソフトウェア開発企業でのエンジニア、プロジェクトマネージャ、採用担当者などの経験をベースに、昨今の情報を盛り込んでいくことで、今、求められているスキル・資格とその実情を毎回テーマを決めて述べてみたいと思います。

 さて、第一回のテーマですが、まずは、スキルに関する見方、考え方を取り上げてみましょう。派遣社員や契約社員としてIT系の仕事を求めている方も、IT系企業への転職を希望する方も、あるいは「まだ検討中」という方も、自分が今もっているスキルが、どの程度通用するものなのか、どう評価されるのか、期待と不安があると思います。例え、履歴書やスキル・シートを書いている時点では、自信満々であっても、実際にそれらが他者の評価にさらされることを考えると、悩みや迷いが出てくるのは当然と言えるでしょう。

 先に、結論を書いてしまいますが、いくらIT系企業だとしても、全ての相手に対して有効なIT系スキルというのは実質的に存在しません。例えば「ネットワーク運用担当者」という職種であっても、実際に求められるスキルは、それぞれの現場において大きく異なることがあります。もちろん、非常に基礎的なスキルであれば、共通性がありますが、その代わり、誰でも持っているスキルということになり、あなたがあなた自身をアピールする武器にはなりません。これでは意味がありませんね。

 であれば、どうすれば良いかというと、まず、自分の持っているスキルの棚卸を行い、大きく2つに分類してみることをお勧めします。具体的には「説明できるスキル」と「説明できないスキル」との振り分けです。あなたが相手が誰であっても「説明できるスキル」であれば、少なくとも、自信を持って履歴書やスキル・シートに記入できるでしょう。例えそれが、その時の募集職種や、相手が期待しているモデルと若干合わないスキルであったとしても、説明できるスキルを持っているという自信は、プラス・イメージとなって伝わるものです。

 問題は、本来「説明できるスキル」ではないものを、自分の過去へのこだわりや、ちょっとした勘違いから、「説明できる」と誤解してしまうことです。一度、頭を冷まして、できるだけ客観的に検討してみましょう。可能であれば、ヒューマンリソシアのスタッフや、周囲の方の協力を得ることをお勧めします。どのスキルが「説明できるスキル」なのかは、最終的には、あなた自身にしか決められませんが、実際に誰かに説明してみることによって、客観性や勘違いの有無に気が付くと思います。そして、このセッションが、どのスキルをより伸ばすべきかを考える材料になるはずです。

(第一回・了)

|

« ソフィア・クレイドル杉山社長のBlog「永遠の企業をめざして」(12/12) | Main | インプレスIIL「ケータイOS&アプリケーションプラットフォームの最新動向」詳報(12/13) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27993/2259713

Listed below are links to weblogs that reference ヒューマンリソシアホームページにてコラム「ITコンサルタントが語る必要スキル」を連載開始(12/13):

« ソフィア・クレイドル杉山社長のBlog「永遠の企業をめざして」(12/12) | Main | インプレスIIL「ケータイOS&アプリケーションプラットフォームの最新動向」詳報(12/13) »