« インプレスIIL「ケータイOS調査報告書2005」発売中(12/23) | Main | ITコラム第2回「資格の価値は本人のアピールで決まる」をヒューマンリソシアホームページにて公開(12/28) »

December 28, 2004

RunDogは満10歳になりました(12/27)

既報「お陰様で当事務所は2周年(11/11)」の通り、ランドッグ・オーグ平野正喜事務所としては、2年と少ししかたっていませんが、その母体となったエンターティンメント・ウェアハウス/プロジェクト「RunDog」は、おかげさまで今月で満10歳になりました。
1994年12月、フリーソフトウェア・スクリーンセイバー「SAYL(Screen-saver As You Like) for Windows」の零版を「RunDog謹製」として発表したことが、事実上のRunDog旗揚げということになりました。
当時は、私の個人レーベルとしての位置づけであり、5つのパソコン通信BBS(ArtsLink, ISL-NET, ZOB-station BBS, ASCII-net, NIFTY-SERVE)を横断的に利用してフリーソフトを開発・公開する事が目的でした。
その3年ほど前の1991年春、パソコン通信BBS「studio☆femy」を知り、そこで、後に「Bio_100%」として知られることになるフリーソフトウェアゲームの担い手達と出会い、多くのノウハウを貰ったことや、その後、同BBSで活動していたフリーソフトウェア開発プロジェクト「葵館」の一員に迎えられたことが、後の「RunDog」の基礎になっています。
その後「RunDog」は、私や妻のフリーソフトウェア、写真、小説などの作品群におけるレーベルとなり、また、私たちの各種活動におけるプロジェクト/エージェンシー名として用いて来ましたが、現在では、私の個人事務所名の一部にもなっています。
総じてなんだかわからない(笑)「RunDog」ですが、今後も、このなんだか解らなさを楽しみつつ、皆さんとエンターティンメントを共有できたらと思っております。
満10歳になりました「RunDog」を今後とも宜しくお願い致します。

|

« インプレスIIL「ケータイOS調査報告書2005」発売中(12/23) | Main | ITコラム第2回「資格の価値は本人のアピールで決まる」をヒューマンリソシアホームページにて公開(12/28) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27993/2399524

Listed below are links to weblogs that reference RunDogは満10歳になりました(12/27):

» 今年ももうおわり。皆様今年はいろいろお世話になりました。 [「情報酒場」]
今年はなんだかあっというまに終わったという感がある。 初瀬野@情報酒場店主的2004年Topニュースなど やろうかと思っ [Read More]

Tracked on December 31, 2004 at 07:41 PM

« インプレスIIL「ケータイOS調査報告書2005」発売中(12/23) | Main | ITコラム第2回「資格の価値は本人のアピールで決まる」をヒューマンリソシアホームページにて公開(12/28) »