« BREWで実現した世界初「ケータイでパソコンのソフトを遠隔操作」(1/31) | Main | 注目BREWゲームアプリ情報[1月中旬~下旬](2/2) »

February 02, 2005

NIFTYのFGALフォーラム終了に関して(2/1)

今回は、このBLOGのサブテーマであるRunDog謹製フリーソフトェアに関するお知らせです。
先月12日、@niftyのソフトウェアギャラリーフォーラム(FGAL)でマネージャーをされている中島靖さんから、ソフトウェアギャラリーフォーラム終了のお知らせが発表されました。
FGALはソフトウェア作者とユーザーの交流の場として、長年の間活用されてきました。
特にインターネット上での情報交換が難しかった頃は、パソコン通信の大手であるNIFTY-Serve(現:@nifty)の巨大フォーラムとして「ここにアクセスすれば大抵のフリーソフトは得られる」と言われた情報拠点の一つでした。
RunDog謹製フリーソフトにおいても、1993年頃からアップロードさせてもらい、多くの方に利用してもらって反応を得たり、今でも続いている多くの方との出会いを得た場でした。
その後、FGALの中に設置されたFGALGLゲーム工房フォーラムでは、スタッフの一員として、微力ながらお手伝いしたことも(文字通り「微力」でしたが)良い経験になりました。

ちなみに、FGALにアップロードしたRunDog謹製フリーソフトは、バージョン違いやテスト用バージョンを含めた現在残っているファイルだけで、58ファイル有り、ダウンロードカウントの総計は7,774回に達しています。
現在のフリーソフトウェアダウンロードの中心的存在であるベクターにおけるRunDog謹製フリーソフトの状況(1/25現在 75ファイル 227,458回)に比べると非常に小さいですが、有料の会員制ネットワークにおいて課金されながらの(しかも遅い)ダウンロードだったわけですから、現在とは意味が違います。

フォーラムシステム終了は3月22日だそうで、またしばらく時間がありますが、この場を借りまして、FGALでお世話になった皆様、RunDog謹製フリーソフトの開発・配布に協力、ご声援を戴いた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

なお、FGALにて公開していたRunDog謹製フリーソフトは、一部のテスト途中版を除いて、ほぼ全ての作品がベクター等にて公開中です。ご入用の方はどうぞ。

|

« BREWで実現した世界初「ケータイでパソコンのソフトを遠隔操作」(1/31) | Main | 注目BREWゲームアプリ情報[1月中旬~下旬](2/2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27993/2776240

Listed below are links to weblogs that reference NIFTYのFGALフォーラム終了に関して(2/1):

« BREWで実現した世界初「ケータイでパソコンのソフトを遠隔操作」(1/31) | Main | 注目BREWゲームアプリ情報[1月中旬~下旬](2/2) »