« UIをBREWでカスタマイズする"uiOne"と"BREW 3.1"が実現する「フルカスタムケータイ」(6/8) | Main | BREWアプリでストリーミング動画再生を容易に可能とするSDK(6/10) »

June 09, 2005

INTEROP 2005 インプレスブースにお邪魔してきました(6/9)

INTEROP2005
昨日から展示会「INTEROP 2005」が幕張メッセにおいて開催されています。
既報「N+I 2005 インプレスブースでのお勧めイベント情報(6/1)」に書きましたとおり、今年も拙著「ケータイビジネスを革新する技術 BREW」を展示即売してくださっているブースにお邪魔して来ました。

ちょうど、拙著の仕掛け人の一人である錦戸陽子さん(白書編集部 副編集長)がホストをつとめる「アンワイアード」出版セミナー&サイン会の直前にブースに着くことが出来ましたので、この本の監訳者である慶応義塾大学の村井純教授、湧川隆次さんによるトークを拝聴しました。
村井さんによると、監訳にあたって日本における事情と最新情報の盛り込みを行なうと共に、KDDI、NTTドコモ両社の担当者にもチェックしてもらったとのことで、この本が単なる翻訳書ではないことを実感できるトークでした。
この本を「そのうち買って読もうかな」と思っていた私ですが、即売コーナーで早速購入したのは言うまでありません(サインは貰う時間が無さそうなので諦めましたが)。
BREWのみならず、ケータイやワイヤレスネットワークに興味がある方向けの特別な一冊と言えそうです(お勧め度合いや、感想などは読後にこのBLOG等にて)。

その後、ステージでは、マクニカの鈴木さんによるWebアクセス解析関連のセミナーがあり、こちらもじっくり拝聴しました。
実は、事前にmixiの「インターネットマガジン」コミュニティに私が開いておいた「INTEROP 2005」トピックに、鈴木さん本人からメッセージがあり、是非ともご挨拶と思っていたのでした。
で、セミナーの最中に、即売コーナーで拙著を購入してくださっている方を横目で発見! 思わず立ち上がって握手をしに………行くのは遠慮しましたが(笑)、お買い上げ有難うございました♪

さて、INTEROP 2005 TOKYOは、明日10日(金)17:00までですので、お出かけの方はお早めにどうぞ。
インプレスブースは入り口から見ると奥の方のHall-3中央にあります。
リニューアルしたインターネットマガジンのテーマカラーであるオレンジ色が目印です(拙著のカバーのレモンイエローと(笑))。

CLUB IMPRESS会員番号ゼロBlog
「NETWORLD+INTEROP TOKYO 2005」今日の1枚
[ http://club.impress.co.jp/blog/archives/2005/06/networldinterop.html ]

インターネットマガジンはNETWORLD+INTEROP TOKYO 2005に出展します。
[ http://home.impress.co.jp/info/interop05/ ]

|

« UIをBREWでカスタマイズする"uiOne"と"BREW 3.1"が実現する「フルカスタムケータイ」(6/8) | Main | BREWアプリでストリーミング動画再生を容易に可能とするSDK(6/10) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27993/4485644

Listed below are links to weblogs that reference INTEROP 2005 インプレスブースにお邪魔してきました(6/9):

« UIをBREWでカスタマイズする"uiOne"と"BREW 3.1"が実現する「フルカスタムケータイ」(6/8) | Main | BREWアプリでストリーミング動画再生を容易に可能とするSDK(6/10) »