« 学生とプロのコラボレーションが生んだ携帯ゲーム「K-TYPE」(9/24) | Main | 注目BREWゲームアプリ情報[7月下旬~9月上旬 その1](9/27) »

September 24, 2005

「BREWアプリ開発を支えるサードパーティたち」がITmedia「BREW最新事情」に掲載(9/24)

ITmediaビジネスモバイルに連載中のスペシャル「BREW最新事情」の一編として、私が書き下ろした「BREWアプリ開発を支えるサードパーティたち」が掲載されました。

これは、ビジネス向けのBREWプロダクトで必須となる、アプリ開発を支えるサードパーティの存在にスポットを当てたもので、ソア・システムズ、日本エンタープライズ、日立ソフト、ワーカービー、ソフィア・クレイドルといった企業のBREWへの取り組みを紹介しています。
下記からご一読ください。

さて、先月からスタートしましたITmediaビジネスモバイルの特集「BREW最新事情」のうち、私の担当分は、一応これで完了です。
私にとっては初めての、技術系メディアへの記事執筆であり、新米著述者なりにいろいろと悩みながら、ビジネスアプリ開発を既に進めている企業や技術者の方だけではなく、これからのビジネスアプリ開発の世界に興味をお持ちの企業、学生、転職希望の方にも貢献できる記事を目指したつもりですが、いかがでしたでしょうか。

1年半前の書籍「ケータイビジネスを革新する技術 BREW」の時もそうでしたが、リアルタイム性の高いケータイビジネスを、文章に書き留めるという作業の宿命として、原稿や取材メモのかなりの分量が掲載に至りませんでした。
中には、私の方で脱稿直前に(断腸の思いで)没にしたテーマがあったり、最終的に編集部の判断で削られた部分もあり、また、各社の担当の方から詳細な情報を戴いて「いつ載りますか?」と尋ねられたにも関わらず掲載に至らなかった件もありました。
BLOGとは異なるメディアの責任分担の仕組みということで納得し、ご理解をお願いするしかできません。

またいつかチャンスが貰えたら、今回の記事や拙著の続きを書き留めてみたいと思いますので、「もっと読みたい」と感じられた方がいらっしゃいましたら、ITメディア(連載記事)、インプレス(拙著)両社にリクエストのメールを宜しくお願い致します。
それまでは、このBLOGを通じて、記事のフォローを含めた発信と集積を続けたいと考えています。
なお、前述の「掲載に至らなかったかなりの分量の原稿や取材メモ」の一部も、最新情報を追加して、こちらで紹介する予定です。

まずは、一区切りということで、今回の連載でお世話になった皆様、ご声援・ご意見・リクエストを戴いた皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ITmediaビジネスモバイル:BREWアプリ開発を支えるサードパーティたち
[ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0509/23/news009.html ]

ITmediaビジネスモバイル:注目の携帯プラットフォーム、BREW最新事情
[ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/features/brew/ ]

|

« 学生とプロのコラボレーションが生んだ携帯ゲーム「K-TYPE」(9/24) | Main | 注目BREWゲームアプリ情報[7月下旬~9月上旬 その1](9/27) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27993/6102111

Listed below are links to weblogs that reference 「BREWアプリ開発を支えるサードパーティたち」がITmedia「BREW最新事情」に掲載(9/24):

» 記事紹介/BREWアプリ開発を支えるサードパーティたち from ITmedia [B to P,日々閑話 -ビジネスとプライベートと-]
法人向けBREWアプリ開発のパートナーとして、ソア・システムズ、日本エンタープライズ、日立ソフト、クリーク・アンド・リバー、ソフィア・クレイドルの5社が紹介されています。私自身は、ソアさん・日立ソフトさん・ソフィアさんとは直接面識があり、彼らが持っているツール... [Read More]

Tracked on September 25, 2005 at 06:31 AM

« 学生とプロのコラボレーションが生んだ携帯ゲーム「K-TYPE」(9/24) | Main | 注目BREWゲームアプリ情報[7月下旬~9月上旬 その1](9/27) »