« 「コトパラ」のガイドグループに「多人数で行うケータイ上でのスピーディP2P通信を実現する吉田鎌ヶ迫」を掲載(9/21) | Main | BREW JAPAN Seminar 2006 教材ダウンロード開始(9/24) »

September 22, 2006

ケータイを閉じて姿を消す美少年怪盗のアクションパズルゲーム(9/22)

 今回はBREW関連のニュースリリースの紹介です。

 9月7日、モブキャストはニュースリリース「美少年怪盗が携帯の開閉で消える!宝石を盗み出せ!思考型アクションパズル「消える怪盗」au BREW対応『100円-mobGame-』でリリース!」を発表しました。これは、折りたたみケータイならではの特性を活かし、目に見えない楽しさをゲームに取り込んだという、モブキャストならではの異色作です。

 既報「モブキャストから携帯電波の変化と連動するBREWゲームアプリ(7/18)」などで紹介しましたとおり、ケータイならではのゲームを提供しているモブキャストには、いつも非常に注目している私ですが、今回もなんとも個性的なゲームです。
 この「消える怪盗」は“姿を消せる”マントを身に着けた怪盗を操る思考型アクションパズルゲームです。問題はこの“姿を消せるマント”で、なんと、折りたたみケータイを閉じている間だけ姿を消せる仕組みになっているのがミソです。プレイヤーはケータイを折りたたんでいるわけですから、当然ゲームの状況が見えなくなります。このことがゲームにどういう様相を与えるのか、この先は書かないでおきましょう。

 詳しくはニュースリリースをご覧下さい。

美少年怪盗が携帯の開閉で消える!宝石を盗み出せ!
思考型アクションパズル「消える怪盗」
au BREW対応『100円-mobGame-』でリリース!
[ http://www.news2u.net/NRR200612961.html ]

|

« 「コトパラ」のガイドグループに「多人数で行うケータイ上でのスピーディP2P通信を実現する吉田鎌ヶ迫」を掲載(9/21) | Main | BREW JAPAN Seminar 2006 教材ダウンロード開始(9/24) »

Comments

平野様
いつもご紹介いただき、ありがとうございます。
「消える怪盗」は、モブキャストがこれまで作ってきた折り畳みの開閉利用をゲーム性とどう繋げるかの苦心の成果の一区切り目といえる作品だと私は思っています。キャラクターもかなり人気があるようです。

今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: kaz | September 22, 2006 at 09:18 PM

原田さん、こちらこそいつもお世話になっております。
今回もアイディアと個性があふれるゲームで、さすがだなぁ、と、感服しました。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

Posted by: 平野正喜@ランドッグ・オーグです。 | September 23, 2006 at 11:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27993/11991496

Listed below are links to weblogs that reference ケータイを閉じて姿を消す美少年怪盗のアクションパズルゲーム(9/22):

« 「コトパラ」のガイドグループに「多人数で行うケータイ上でのスピーディP2P通信を実現する吉田鎌ヶ迫」を掲載(9/21) | Main | BREW JAPAN Seminar 2006 教材ダウンロード開始(9/24) »