« この大きすぎる「スピードデバイド」の解消を!「スピード速報」第18回公開(11/21) | Main | モブキャストのBREWコラム「携帯電話の特性を生かしたゲーム開発」公開(11/24) »

November 22, 2006

「finallyでしてはいけないこと」他3本を「Java TIPS」連載第7弾として@ITで公開(11/22)

 今回はRunDog.org謹製最新著作の紹介です。

 既報のとおり、今年5月から、ITエキスパートのための問題解決メディア「@IT」にある、Java技術者のための情報提供/情報交換フォーラム「Java Solution」で、技術記事「Java TIPS」の連載(共著)を開始しました。
 これまでに掲載された18本に加えて、下記の3本が21日に公開になりました。今回も、初心者~中級者向けに、プログラミングのヒントや、ハマりやすいワナの話、トラブルケースなどを紹介しています。
 多くの方の仕事や勉強のヒントになりましたら嬉しいです。

【Trouble】 finallyを使う場面と、finallyでしてはいけないこと
try-catch構文において、例外の有無に限らずに行いたいことがあれば、finallyを用いると便利だが、動作テストは慎重に行い、finallyでしてはいけないことには注意を

【Tips】 throwsを用いるかどうかはメソッドの役割で決まる
Javaの持ち味であるthrowsを用いた例外の伝播は、クラスやメソッドを効率的に開発する上で効果的だが、安易な使い方は混乱の元になる。メソッドの役割を考えて判断しよう

【Knowledge】 int型変数をIntegerオブジェクトにするメリットは
Integerクラスを用いてint型の値をオブジェクトにラップすると、Integerクラスが提供する機能が利用できるだけではなく、オブジェクトにのみ可能なメリットが生まれる

 「Java TIPS」は誰でも無料で閲覧可能です。下記からご覧下さい。

@IT > Java Solution > Java Tips
[ http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/ ]

|

« この大きすぎる「スピードデバイド」の解消を!「スピード速報」第18回公開(11/21) | Main | モブキャストのBREWコラム「携帯電話の特性を生かしたゲーム開発」公開(11/24) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27993/12776027

Listed below are links to weblogs that reference 「finallyでしてはいけないこと」他3本を「Java TIPS」連載第7弾として@ITで公開(11/22):

« この大きすぎる「スピードデバイド」の解消を!「スピード速報」第18回公開(11/21) | Main | モブキャストのBREWコラム「携帯電話の特性を生かしたゲーム開発」公開(11/24) »