« クリエートシステム開発のBREW用歌声合成エンジン(7/25) | Main | Kaspersky氏に敬意を表しつつBREWに関して一言(7/27) »

July 26, 2008

BREW×Windowsに期待するPCとケータイのコラボレーション(7/26)

Brewindows1 今回は7/23の「BREW×Windowsが実現する前人未到のモバイルCTI」の続編として、「BREW×Windows」に関する考察の続きです。

 「Windows PCからau携帯電話の機能を使いこなす、新しいアプリケーションの形」について、ケータイの通話機能以外を活かすコラボレーションとして、もういくつかのソリューションを想定してみましょう。実現しやすいものと難しいものがありますが、どれもなんらかのニーズを掘り起こしたり、他のソリューションのヒントになるのではないかと思います。

【E/Cメール自動&カスタム連携】
ケータイのEメールやCメール(ケータイ間専用のショートメール)で届いた文章をPC上で参照したい場合に、ケータイのメール画面からボタンを押すだけで本文がPC画面に表示される機能です。また、特定の相手からケータイに届いたメールについては、PCと通信可能なタイミングで自動的にバックアップでき、逆も可能であれば、ニーズが高そうです。

【スケジュール・アラート自動連携】
PCのスケジューラソフトとBREWケータイのスケジューラの連携を自動的に行う機能です。連携するのみではなく、会議や商談のスケジュールをケータイが自動的に記憶して開始5分前に振動して知らせてくれる機能や、ケータイで長電話中であっても、ケータイの振動と同時にPC画面にスケジュールアラートを表示する機能があれば便利です。

【ケータイをテンキー付きワイヤレスマウスに】
ケータイがPCのワイヤレスマウスになる機能です。ケータイのキーがテンキーの代わりとなるのは当然として、ケータイを上下左右に傾けることで、スクロールやページングが可能だったり、ケータイの各キーを入力に便利なキーに自由にカスタマイズできると(例:「*」キーを「000」キーに、「#」キーをEnterキーに、等)、用途が広がりそうです。

【ボタン⇒キーボード&画面・音声瞬間切替】
PC上でプログラムを起動すると、PCのキーボードがケータイのボタン代わりになる機能です。ケータイの画面もPC上に表示され、ケータイの全機能がPCの画面とキーボードで利用できると便利でしょう。ワンセグもPCの大きな画面で見られれば、PC側のワンセグ用ハードやソフトは不要になります。当然、音声もPCのスピーカーから流れ、ケータイで受信中の番組をPCのディスクに録画・録音できるわけです。

【ワイヤレスコピー&ペースト】
PCのクリップボードとBREWケータイの貼り付けデータを連携する機能です。文字列だけではなく、画像や動画、音声、メール、アドレス帳データなどの単位でもコピー&ペーストができ、同時にケータイの定型文やメモ帳も連携が可能だと、ビジネスケータイの利用が効率化できそうです。

 以上、思いつくままに書いてしまいました。「BREW×Windowsが実現する前人未到のモバイルCTI」に書いたアイディアと同様に、一部はすでに実現または試作されているかもしれません。このブログをお読みの方のビジネスヒントの種になったら幸いです。


【for Beginner】BREWとは何か? [ http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0508/09/news108.html ]

|

« クリエートシステム開発のBREW用歌声合成エンジン(7/25) | Main | Kaspersky氏に敬意を表しつつBREWに関して一言(7/27) »

Comments

なるほどー。色々と可能ですね。面白い。

個人的に一番気になったのが【ワイヤレスコピー&ペースト】ですね。
私だったら逆に考えます。
ケータイでPCサイトを見ているときに、
「このサイトはキチンとPCで見たい。」
そう思ったときにサイトをなにかしら登録しておき、
PCの近くに行くと、その該当サイトを見れるという仕組みです。
やはりケータイのディスプレイではPCサイトを見る場合限界があると思いますので、こういう解決方法もありかなぁと。

というか、自分がよくメールというカタチでこの方法を使うんですよね。てへ(何?)

PCとケータイのBrewを使った連携。
もっともっと面白いアイディアが出てきそうですね。

Posted by: Yokoox | July 26, 2008 at 07:02 PM

今回もコメントありがとうございます。

そうですね。私も、ケータイでPCサイトを見ざるを得ない時は、ストレス溜まりまくります(笑)。
「BREW×Windows」であれば【ダイナミックWebページキャッチボール】が出来そうです。
具体的には、

・ケータイでPCサイトを見ている時に、隣でPCを開くと自動的にそのページがPC上のブラウザで開く
・逆に、PCでブラウジング中にケータイでアプリを立ち上げると、そのPCサイトに対応するケータイサイトがあればそのURLがケータイに自動送信されて対応するページがケータイブラウザで開く
・なければPCサイトのHTMLがケータイで見やすいHTMLに自動変換(利用しているケータイに合わせて自動カスタマイズ)されて送られ、ケータイブラウザで開く

とかできたら楽しいですね♪

Posted by: HIRANO a.k.a RunDog.mau | July 26, 2008 at 11:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27993/41970373

Listed below are links to weblogs that reference BREW×Windowsに期待するPCとケータイのコラボレーション(7/26):

« クリエートシステム開発のBREW用歌声合成エンジン(7/25) | Main | Kaspersky氏に敬意を表しつつBREWに関して一言(7/27) »