月刊連載「ITスキルコラム」第84回「CBT化だけではないITパスポート試験の変化のポイント(前篇)」公開
11月15日、「ヒューマンリソシア」のWebページで月刊掲載中の拙著「ITコンサルタントが語る必要スキル」の第84回「CBT化だけではないITパスポート試験の変化のポイント(前篇)」が公開されました。
去る10月26日、情報処理技術者試験センターはニュースリリース「CBT方式によるITパスポート試験の申込み開始について」を発表し、翌27日(木)12時から受付を開始しました。このニュースにはCBT化に伴う変更点や、留意点が含まれていないため「単に実施方法が変わっただけ」と思っている方が多いようです。しかし、情報処理技術者試験センターは専用ページにおいて、ITパスポート試験の注目すべき変更点を明らかにしています。そこで、今回と次回はCBT化されたITパスポート試験に挑戦される方向けに「ITパスポート試験がどう変わったのか」「合格に向けての学習方法は今までと同じで良いのか」そして「気を付けるべきことは何か」について説明します。
このコラムは、どなたでも無料で閲覧可能です。全文を下記にてどうぞ。
ヒューマンリソシア「IT専門家コラム・ITコンサルタントが語る必要スキル」
http://resocia.jp/tem/tips/column/it/
皆様のご愛読のお蔭で、このコラムは満7年となりました。次回から8年目に突入します。今後ともご愛顧のほどを宜しくお願いいたします。
なお、今回はトラブルにより公開されて2日間ほど本文末尾が切れた状態になっておりました。お詫びします。
このコラムでは、IT系業種・職種への就職・転職・キャリアチェンジをされた方、希望する方を対象に、知っておきたいノウハウと最新のトピックを無料提供しています。ご意見、要望をこのブログへのコメントでどうぞ。コメントは当方の確認後に基本的に公開しますが、非公開を希望される方は、その旨をお書き添えください。
« 月刊連載「ITスキルコラム」第83回「スキル標準の最新動向を知るチャンスを逃さずに」公開 | Main | クアルコムジャパンが開発中の電気自動車(EV)用無線充電についての報道関係者向け説明会 »
The comments to this entry are closed.
Comments